令和5年11月19日から20日にかけて、52年ぶりの修学旅行を再現しました。
 朝日高校2年生の昭和46年10月28日から30日にかけて宮島、錦帯橋、山口湯田温泉、秋芳洞を旅した思い出深い修学旅行。 約2年の準備期間(毎回ほぼ飲み会でしたが)を経て、東京、横浜、大阪などから55人の参加を得て賑やかな旅行となりました。昭和、平成、令和と時は流れ、皆さんいいお年頃になりましたが、昔話ばかりではなく、今の生活をどのように楽しんでいるかなど、大いに話の花が咲きました。
 広島市内での平和公園見学や懇親会、広島から宮島までのクルーズ、厳島神社参拝など高校時代のコースからグレードアップしましたが、皆さんには懐かしい思い出がよみがえって来たようでした。

 「次はいつ集まるの?」「キリのいい喜寿までカラダがもたんで」などと、次回開催を待ち望む声に幹事一同少しばかり報われたような気持ちになりました。
幹事代表 高橋邦彰  
 ↓1日目 平和公園散策コースの人たち。天気が良くて最高でした。 右下はおりづるタワー10階から眺める原爆ドームと夕陽。
   
夜の懇親会場(千田町 料亭 久里川)での集合写真
2日目 まずは厳島神社に参拝。 黄色い旗で迷子にならずにすみました。
↓ お待ちかねの昼食は宮島名物「あなごめし」!
宮島表参道商店街は観光客でいっぱい。海外の方もいっぱい。ロープウェイは60分待ち! 鹿はのんびり。
昼食後は「北大路魯山人美術館」見学や紅葉谷公園散策ほかのんびりお茶するなど思い思いに過ごしました。
(Googleアカウントにログインする必要があります。公開期限は令和6年3月31日です)